 

 

 

 

 
DSCN0982.jpg

ほのたん、幼稚園の園外保育でいもほりへ…
何日も前からこの日を楽しみにしていた様子
「おおきいおいも、ほってくるけん!!」
と宣言して張り切って登園していきました♪

フーフーいいながら袋を大事そうにかかえて
バスから降りてきたほのたん
「たのしかった~!!」とびきりの笑顔で帰宅
持って帰ってきたおいも、全部で17個ありました

DSCN0838.jpg

おいもは掘りたてよりも、数日してからのほうが
甘みが増すとのことだったけど、我慢できずに即調理(笑)
晩ご飯にはおいもご飯、おやつにはスィートポテト♪
まだまだたくさん残ってるので毎日の食卓に
少しずつ美味しくいただきたいと思います

ほのたん、おいしいおいもありがとう
 

 

 

 

 
手作りおやつ、まとめてドン!(笑)

DSCN0973.jpg

バナナケーキ焼きました
完熟バナナたっぷり入って美味しい~
Recipeは「ありんこキッチン♪」様よりお借りしました

DSCN0896.jpg

おからを買うたびに焼いてるおからクッキーマヨ&ペッパー味
ペッパーがピリッとしていてハマル!
Recipeは「☆ももゆずcooking☆」様よりお借りしました

DSCN0888.jpg

電子レンジでチンのノンフライチップス
さつまいもバージョンで…♪
 

 

 

 

 
家族総出でほのたんの一輪車の練習へ…
近所の公園でひたすら一輪車に乗るほのたん
朝から夕方まで、ほかの遊具には見向きもせず
ずっとずっと乗り続け

DSCN0914.jpg

とうとう手放しで乗れるように!!
こけてもこけても諦めず、練習し続ける…その姿は立派!!
ほのたん、よく頑張ったね

DSCN0939.jpg

パパとほのたんが練習中、ゆうたんと秋を探しに…
まつぼっくりやどんぐり、たくさん拾ったよ
 

 

 

 

 
DSCN0886.jpg

バターたっぷりさくさくクッキー
たくさん焼いてみんなにちょこっとずつおすそ分け♪

DSCN0865.jpg

最近はまっているノンフライのポテトチップス
スライスしたじゃがいもを電子レンジでチン
揚げてないのにパリパリして美味しくって…
Recipeは「*shokoholic kitchen*」様よりお借りしました

***************************************************

ゆうたん やっと3歳児検診へ行ってきました
元気もりもり 異常なし!
体重や身長は平均よりもやや大きめ
これからもスクスク元気に大きくなぁれ

 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
ほのたんが「鼻になんか詰まった~」と叫びながら号泣
慌ててピンセット持ってきたけど、何もないよ?
最終手段で口と片方の鼻をふさいで
「フン~ッッッ!!」って吹かせたら
勢いよく詰まってたものが飛び出してきてホッ♪

鼻の中からは、手に持っていたあみぐるみの
お腹から出てきた綿を小さく丸めたものが出てきました
「鼻の中に入れたらどうなるのかな~?」って思って
何気なく入れたらしいデス…

まったく人騒がせな娘よ
でもね…鼻の中から物が飛び出す姿はまるで
ピーナツ飛ばす梅ちゃん状態 (←知ってる?!)
しばらく笑いが止まらない悪い母なのでした

***************************************************

DSCN0876.jpg

久しぶりに焼いた惣菜パン
こども達に大人気のチーズウインナーパン

DSCN0881.jpg

こちらはシンプルなプレッチェン
こども達は「お尻パン~」って大喜び
 

 

 

 

 
DSCN0830.jpg

小麦粘土を手作りしました
小麦粉に水と塩、サラダ油を入れてコネコネ~

DSCN0833.jpg

食紅で色をつけて何色かの粘土を作って楽しみました
こども達も粉から手作りして喜び倍増
作った粘土を見てると色んな発想があっておもしろい
嬉しい楽しい経験になりました

**小麦粘土の作り方**

【材料】
 小麦粉…1カップ
 塩…  小さじ1
 食用油…少々
 水… 適量

【作り方】
 ボウルに小麦粉、塩、食紅(色をつけたい時)を入れて混ぜる
 少しずつ水を足し、耳たぶぐらいの固さになるまで手でこねる
 仕上げに食用油を入れると粘土がなめらかに…

ラップにに包み、冷蔵庫に保存すると2週間ぐらいもつそうです
食材なので万一小さいお子さんが飲み込んでも安心
 

 

 

 

 
DSCN0861.jpg

日曜日なのにパパは出張中で不在
同じくパパ不在のお友達を誘って朝からお弁当持って公園へ
こども達もテンション高く、朝から晩までよく遊びました

DSCN0840.jpg

公園で食べようと朝から焼いたスィートポテト
青空の下で食べるおやつも格別~♪
 

 

 

 

 
DSCN0785.jpg

お芋の美味しい季節になりましたね
お友達から立派なお芋を頂いたので
さつまいもとりんごのケーキを焼きました
丸型で焼いたケーキは幼稚園の友達のお誕生会へ持参
パウンド型で焼いたケーキはお芋をくれたお友達へプレゼント


DSCN0826.jpg

ノンオイル&甘さ控えめ きな粉のクッキー
でもノンオイルって安心してつい食べすぎちゃう
 

 

 

 

 
061010_1008~0001.jpg

jazzerciseのジョイントレッスンへ行ってきました
車で1時間ほどかかる会場へ…
大好きなjazzerciseのためなら早起きだって苦にならない♪
ジャザ友達をお迎えに行って、遠足気分で会場へGO!
気合入りすぎて1時間も早く会場入り
その分のんびり先生たちともお話できて楽しかったなぁ~

今日は3人の先生のジョイントレッスン
いつもに増して楽しい楽しいレッスン♪
1時間があっという間でした
我がクラスのはるみ先生も弾けまくり!
トークも絶好調

今日のはるみ先生の名言
笑う門にはジャザ来たる~

はぁ~、楽しい1日でした
いずみ先生やクラスの皆様、お世話になりました
 

 

 

 

 
運動会

今日はほのたんの運動会
雲ひとつない快晴の中、元気に楽しく頑張りました

かけっこ

かけっこでは2位
力一杯、元気に走る姿に感動

お弁当

朝早く起きて頑張って作ったお弁当
みんなで食べて美味しかったね

昨年とは比べ物にならないぐらいの成長を見せてくれたこども達
かけっこやダンス、みんなのキラキラの笑顔が素敵でした
パパもクラス対抗リレーの選手に選ばれ、なかなかの力走
結果は惜しくも2位だったけど、みんなで応援に力が入りました

朝早く起きて弁当作り、場所取り、終わってからの後片付け
とっても疲れたけど、その分たくさん素敵な思い出が出来たね
お天気にも恵まれて、最高の1日でした

ほのたんお疲れ様… そしてありがとう

 

 

 

 

 
相変わらずjazzerciseに通う毎日です
もう10月というのにまだまだ暑い!!
汗だくで楽しく踊ってます

ジャザ

先週のレッスンで100ポイントのピンバッチを頂きました
ピカピカ光る銀バッチ
次は200ポイントの金バッチ目指してがんばるぞ~

***************************************************

DSCN0712.jpg

今日のおやつ はったい粉クッキー
香ばしくって懐かしい味~
Recipeはコチラ
 

 

 

 

 
あっという間に10月
幼稚園の運動会も近いので何かと忙しい毎日です

お花

運動会でクラスカラーのおそろいの小物を作ることになり、
私は毛糸で女の子のヘアゴムを夜な夜な編み編み…
他のママさんはこども達の名前入りのうちわを作ったりして
運動会前、我がクラスだけすごい盛り上がり
昨年は雨が降って途中で中止になってしまった運動会
今年はお天気に恵まれますように!

***************************************************

ミニシュー

ミニシュークリームいっぱい焼きました
お友達宅への手土産に…
 

 

かおたんママ

Author:かおたんママ
凝り性のB型
ハマってしまうと誰も止められない !!
お菓子作り・パン焼き・デジイチ な毎日

オーダーはコチラ↓

COOKPAD「*smile*」はコチラ↓
クックパッド

この人とブロともになる

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2006 *Smile*, all rights reserved.
まとめ
